子供たちの瞳の中にU


 好評企画のvol.2は、優しさ、抵抗力を秘した小さな身体で鮮やかな印象を焼きつける子供たちです。イラン、タジキスタン、ヨーロッパについて知らないことを教えてくれたのも彼らでした。

● 少年、機関車に乗る Bratan
 小動物のように土を食べる変な弟デブちんをもて余しながら見守っている兄ファルー。二人は遠くにいる父さんを尋ねて貨車にのる。無蓋の列車から飛び去る、中央アジアの雄大ででもどこか懐かしい夢のような風景。琥珀色のショットが圧倒的な力を示す傑作。原題は「弟」。

監督・バフティヤル・フドイナザーロフ
出演 チムール・トゥルスーノフ、フィルズ・サブザリエフ
撮影 ゲオルギー・サラーエフ
91年 100分


● 友だちのうちはどこ? Where is The Friend's Home?
 友だちのためにノートを届ける、それだけの物語が世界中にキアロスタミの奇跡の演出術とイラン映画を知らしめた。

監督・脚本・編集 アッバス・キアロスタミ
出演 ババク・アハマッドプール、アハマッド・アハマッドプール
撮影 ファルハッド・サバ
録音 ジャハンギール・ミルシェカリ
87年 85分


● ケス Kes
 現在の英国映画の隆盛に最も貢献してきた、ケン・ローチの初期の傑作。小型の隼(ケス)を飼うことで成長する炭坑町の少年と周囲の社会・風俗への痛烈な批判を冴々と描き出す。

監督 ケン・ローチ
脚本 バリー・ハインズ
出演 デイヴィッド・ブラットレー、コリン・ウェランド、ほか
撮影 クリス・メンジス
69年 112分


● 音のない世界で Le Pays des Sourds

 『すべての些細な事柄』のドキュメンタリー作家ニコラ・フィリベールが現代フランスの聴覚障害者たちのちょっと不思議で魅力的な手話の世界をのびやかに取材した秀作。99分。

監督 ニコラ・フィリベール
出演 ジャン=クロード・プーラン ほか
録音 アンリ・マイコフ
92年 99分