『ドッグス』公開記念 長崎俊一特集


○『リング2』との同時公開で話題となった『死国』が最新作の長崎俊一。日 大芸術学部在学中から石井聰亙や矢崎仁司と並んで注目された才能を、旧作と あわせて堪能してください。今やテレビに出ない日はないほどの人気者、内藤 剛志(実質的にプロデューサーを兼任)や室井滋の若き日の姿もお楽しみに。

● 夢子惨死
 公安スパイのテロと裏切りに彩られた青春を内ゲバを背景に描い た初の16ミリ作品。長崎作品のひとつの原点。80分。
● ハッピーストリート裏
 現金強奪のために寄り集まった4人。それぞれの持 つ事情が交錯して計画は迷走し、廃ビルで迎える銃撃戦は、自主映画史上の伝 説的クライマックス。70分。
● 闇打つ心臓
 殺してしまった子供をめぐって交わされる、アパートの一室と いうワンセットでの息詰まるドラマ。実験精神があふれた構成で、室井滋と内 藤剛史の一騎打ちが見物。75分。
● シナリオ・山口百恵の背信
 『九月の冗談クラブバンド』撮影中の大事故か ら生還した長崎俊一が、病床で映画作家として悩みぬいた「劇映画とは何か」 という問題を、架空の作品を舞台に練り上げた実験的ドキュメンタリー。撮影 は『虚港』などの実験映画で知られる山崎幹夫。山口百恵は出演していませ ん。35分。
● ドッグス
 長崎俊一らしい内省的なモノロ−グが随所に生きる刑事アクショ ン。テレビ中毒気味だった過去の自分と決別するために刑事という職を選んだ 女、笠谷(水島かおり)。退屈な張り込みの繰り返しの中で「死ぬってどうい うことなのか」と自問する彼女が滑り込む心の闇が、現実を侵食する。逃走し た犯人を追跡中に引き起こされた自動車事故。爆発。炎上。隠された真実と恐 喝。そして、転落。硬質な語り口で描写される笠谷の生活は、彼女の意志とは 裏腹に激動する。長崎作品のみならず、黒沢清作品にも欠かせない存在の諏訪 太郎が笠谷の上司役を好演。78分。

監督・脚本 長崎俊一
出演 水島かおり、遠藤憲一、諏訪太郎 他
撮影 本田茂
脚本 中島吾郎、桜井恵子
音楽 近藤等則
91年 85分