ハードメン Hard men


● ハードメン Hard men
 真っ赤なロールスロイス・シルバーシャドウでロンドンの夜を駆ける三人組。クールなトーン(ヴィンセント・リーガン)、タフなベア(ロス・ボートマン)、極上のドラッグをこよなく愛すキレた若者スピード(リー・ロス)。彼らはチームを組んだ取り立て屋として裏社会に生きている。まさにそのハードなビジネスの真最中、トーンは昔の女との間に子供ができていたことを知ってしまう。ボスのポップスはカタギの道に目覚めてしまったトーンを許さず、ベアとスピードにトーン殺しを命令する。情と理性の選択を迫られるアニキvsアニキvsアニキのジレンマが始まった。生き残るのはオレ? それともコンビニでベイビーのおむつなんかを買ってるお前なのか……。
 ジャンルを超えて驀進中のイギリス映画にまた一人、見逃せない新鋭が現れた。ロンドン・インターナショナル・フィルム・スクールを卒業後、脚本家として活躍し、本作が初監督となる、フランス人、J・K・アマルーである。 『トレインスポッティング』?『レザボア・ドッグス』? とイメージを揺さぶりながら、ロンドン・アンダーグラウンド・シーンの疾走感あふれるサウンドトラックのカッコ良さとズレまくるハードなメン・メンの男気が、新しモン好きのあなたをとりこにすることまちがいなし!

監督・脚本 J・K・アマルー 
撮影監督 ニック・ソーヤ 
編集 ヴィクトリア・ボイデル 
衣装 マイク・オニール、サマンサ・ホーン 
出演 ヴィンセント・リーガン、ロス・ポートマン、リー・ロス、フランキー・フレイザー 他 
1996年 85分