『ホームドラマ Sitcom』『サマードレス Une robe d'ete』
『X2000』『海をみる Regarde la mer』


Aプロ
● ホームドラマ Sitcom
 オゾンの長編第1作。アメリカ流テレビホームドラマの枠組みを完全にパロディ化した異色作。フランスの中流家庭を舞台に、1匹のネズミの存在が家族ひとりひとりの内面をあらわにし、虚飾を剥ぎ取っていく。短篇作品で磨いた技術とセンスを存分に発揮している。

監督・脚本 フランソワ・オゾン
出演 エヴリーヌ・ダンドリイ、フランソワ・マルトゥレ、マリナ・ド・ヴァン 他
98年 80分


Bプロ
● サマードレス Une robe d'ete
 往年のヒット曲、シェイラの「バン・バン」にのって、軽快に進むポップなゲイ・フィルム。ゲイの友人と海辺にバカンスにやってきた青年が、大人への階段に足をかける一瞬を、軽やかに描く15分。


●X2000
 西暦2000年の一日目の朝をどのように迎えるか。世紀末の漠然とした期待と不安をあっさりと裏返し、何も起こらない、昨日と同じ日常の延長としてさらりと映像化した作品。9分。


●海をみる Regarde la mer
 出張先の夫と連絡が取れないまま、生まれたばかりの子供とすごすサーシャ。人影も少ない島での生活。ある日突然にバックパッカーの少女が訪れる。キャンプ場が満員なので、庭にテントを張らせてほしいというのだ。人恋しさから快諾するサーシャだが…。静溢でサスペンスフルな52分。


○フランソワ・オゾン
 '67年、パリ生まれ。パリ第一大学映画コース(エリック・ロメールやジャン・ドゥーシェが教鞭を執っている)在学中に、すでに30本以上の短篇作品を製作。その後映画学校FEMISに再入学し技術を磨く。卒業後も短篇作品の製作を続け、くせのあるゲイセンス、華麗な色彩感覚、シニカルなユーモアで評判を呼び、そのすべてが映画祭で受賞または上映されてさらに話題となった、フランス映画界期待の星。次作『Les amants criminels(罪を犯した恋人たち)』も完成間近。