π


● π
 全米、ヨーロッパで熱狂的なファンを生み出している話題の映画『π』がついに登場。“数学”と“神”をめぐるスリラーが、アーティスティックなモノクローム映像と最先端のデジタル音源とともに加速し、観る者に狂気と知性、眩感と覚醒を同時に体験させる新世代のカルトフィルムだ。
 日常生活には順応できないが天才的な数学能力を持つ男、マックス・コーエンは一つの数式によって宗教的な真理からウォール街の株式事情まで、世界の存在のすべてを解析できるという考えに取り憑かれている。マックスが「ユークリッド」と名付けた自作のスーパーコンピューターを使ってついに神秘の数字を解析したとき、株式仲買組織と謎のユダヤ教組織が彼を付け狙い、彼自身の内部に異常な変化が起こり始める。パラノイアックな妄想に取り憑かれたマックスが最後に見たものは……。'98年サンダンス映画祭で「デヴィッド・リンチとキューブリックの世界を合わせもつ」と絶賛され、最優秀監督賞を受賞したダーレン・アロノフスキー('69年、N.Y.生まれ)は、わずか6万ドルで本作を作り上げた。サントラにはマッシヴ・アタック、エイフェックス・ツイン、ロニ・サイズら超強力陣が参加し、インディーズ映画の枠を超えた反響を巻き起こしている。
監督・脚本 ダーレン・アロノフスキー
出演 ショーン・ガレット、マーク・マルゴリス、ベン・シェンクマン 他
撮影 マチュー・リバティック
音楽 クリント・マンセル
98年 85分 モノクロ


【モノクロ】