フリッツ・ラングの世紀


●暗黒街の弾痕 You Only Live Once
 事件を起こし警察に拘留中の前科3犯のエディは、恋人と弁護士の願いが通じ自由の身となる。エディは恋人と結婚し、幸せな生活が始まろうとする矢先、銀行強盗が発生。前科者のエディに濡れ衣が。そしてエディの運命は砂時計の砂のように。犯罪に対する世間の目の一方向性をラングは鋭く突く。ヘンリー・フォンダ主演。86分。
●ビッグ・ヒート/復讐は俺にまかせろ The Big Heat
 警察上層部がギャングと深い関係にあり、それを知った一刑事がバッヂを捨て巨悪に挑む。よくある話だが、ラングはドイツ表現主義時代の手法を活用し話に不気味さを与えている。ギャング役のリー・マーヴィンのサディスティックな演技も見どころで、刑事役のグレン・フォードもこの映画では珍しく輝いて見える。必見の90分。
●大いなる神秘
第1部「王城の掟」 Der Tiger Von Eschnapur
第2部「情炎の沙漠」 Das Indische Grabmal
 インド風の抽象的な装飾が施された室内の美しさ。その装飾そのままに1部と2部でシンメトリーとなっている構成、生々しいカラーのワイド画面とエキゾチックな光景の中に映画の魅力をいっぱいに湛えた作品。第1部はマハラジャ配下の女シータと建築家ハリーの禁断の恋の行方を、第2部では捕えられた2人の脱出劇をそれぞれ堪能して下さい。原作テア・フォン・ハルボウ。第1部97分、2部101分。
●死刑執行人もまた死す/完全版 Hangman Also Die
 第二次大戦中のプラハを舞台に対独工作員とゲシュタポの戦いの中、それに巻きこまれた一般市民を交え、壮大な活劇的心理的ドラマが繰り拡げられる。弛緩と緊張の連続が見るものに安心感を与えない超傑作。脚本にブレヒトが参加。音楽H・アイスラー。今回は前より14分長い完全版。見所も増えている筈。お見逃しなく。134分。
●マンハント Man Hunt
 ドイツのポーランド侵略前、天才的ハンター、ソーンダイク大尉は「遊び」でバルコニーにいるヒトラーに空の銃を向ける。見つかった大尉は連行、拷問される。その後脱出するが。娯楽としても反ナチ映画として見ても内容の濃い緊張感に溢れた傑作。出演W・ピジョン、J・ベネット他。102分。


【モノクロ】 (『大いなる神秘』のみ【】)