『ロゼッタ』ROAD SHOW


●ロゼッタ Rosetta
 カラックス、ジャームッシュ、アルモドヴァル、リンチと いった並み居る有名監督の出品作を抑えて、1999年にカンヌ国際映画祭で最高の賞に あたるパルムドールに輝いた話題作の登場です。監督は『イゴールの約束』の並外れ た描写力で世界を驚嘆させた、リュック&ジャン=ピエールのダルデンヌ兄弟。ま た、映画初出演となったベルギーの新星エミリー・デュケンヌにも主演女優賞が贈ら れ、ダブル受賞となりました。
 せっかく手に入れた工場の仕事をロゼッタが解雇されるシーンから衝撃的にこの作品 は始まります。アル中の母を世話しながら、手作りの仕掛けでマスを獲り、古着をリ フォームして小銭を稼ぎつつ、キャンプ場のトレーラーハウスで健気に生きるロゼッ タにとって、解雇は生活の破綻を意味します。が、冷酷な運命の仕打ちに無言で耐え る少女は決して涙を見せません。瞬きひとつにも強い意志を感じさせながら、たった ひとりで誰の助けも借りずに生きていこうとする姿は、見るものに共感を与えるばか りか、敬意さえも抱かせることでしょう。落胆し、混乱し、屈折したりもするロゼッ タに、ダルデンヌ兄弟は厳しさを与えますが、ベルギーワッフルのようなほのかな温 かみをも映画に盛り込んで、明日への希望を垣間見せてくれます。必見の93分。

監督・脚本 リュック&ジャン=ピエール・ダルデンヌ
出演 エミリー・ドゥケンヌ、ファブリツィオ・ロンギオーヌ、アンヌ・イェルノー、オリヴィエ・グルメ
撮影 アラン・マルク−ン
録音 ジャン=ピエール・デュレ
編集 マリー=エレーヌ・ドゾ
整音 トマス・ゴデ
美術 イゴール・ガブリエル
1999年 93分