新ピンク零年(2)


●姉妹どんぶり抜かずに中で(原題:イノセント・キス) 
 恋人との結婚になかな か踏み切れない葉子(貴奈子)。彼女には8年越しのボーイフレンド、タカシ(石川 雄也)がいて、彼とは何でも気さくに話し合える間柄だった。ある日、上京してきた 葉子の妹がタカシと寝てしまったことから、二人の関係は狂い始め…。
 女優としても活躍中の吉行由実と脚本家・五代晩子の女性コンビが贈る、心洗われ るピンク映画の傑作。‘フレンチ・クルーラー’‘手話’‘工リック・ロメール’と いったキーワードで、揺れる男女の心をヴィヴィットに描き出す。

監督 吉行由実
脚本 五代暁子
出演 貴奈子、石川雄也 吉行由実
97年 60分


●痴漢タクシー エクスタシードライバー(原題:エクスタシー・ドライハー) 
  リストラされ恋人にも去られて、失意のままタクシー運転手に転身した昌弘(田中要 次)は、客として乗せた女子高生・沙織(奈賀毬子)に惹かれるものを感じる。ヒモ と2人で売春を繰り返す沙織を見かねた彼は、客のヤクザが忘れた拳銃を手に、単身 救出に向かうが…。
 エリート街道から一転、白暴自棄の日々に落ちた男の回復と再生を、ユーモアとア クションをまじえ優しく見つめた秀作。等身大の主人公を演じた田中要次は渋さも増 して、さらに快調!

監督 新里猛作
脚本 大河原ちさと
出演 奈賀毬子、田中要次、佐倉萌
1999年 62分


●男痕 -THE MAN‐(原題:男痕 -THE MAN‐) 
 殺し屋のミツル(伊藤猛)は依頼を受けマフィアの一団を皆殺しにする。仕事を済ませ時特の平穏を得たミツルだっ たが、仕留め損なったターゲットが残っていた。遊びの時間を終らせ、自らの痕跡を 世界から吹き消した彼は、再び統をとる。
「白転車吐息」「部屋 THE ROOM」「うつしみ」で知られるインディーズ映面の雄・ 園子温が初めて挑んだピンクにして薔薇族映画(ゲイ・ムーピー)。J=P・メル ヴィルのフィルム・ノワールを思わせる、スタイリッシュなタッチのハードボイルト だ。

監督・脚本 園子温
出演 伊藤猛、黒岩研嗣、杉山正弘
1998年 60分


●好色夫婦 すすって欲しい(原題:ユーモレスク) 
 ひとみ(山崎瞳)は不倫相 手の鈴本(園子温)とともに田舎町に駆け落ちしてきた。彼女が働くことになったそ ば屋の常連客の大介(港雄一)は、ひとみに今は痴呆症の妻の若かりし頃の面影をみ る。それは大介にとって、失われた妻ヘの恋愛感情と、パラパラになってしまった家 族への慈しみを思い起こさせるのだった…。
映像派・荒木太郎と脚本の吉行由実とのコラポレーションが紡ぎだす、癒しと安らぎ に満ちたノスタルジックな作品。園子温のカラミぶりも見モノ。

監督 荒木太郎
脚本 吉行由実
出演 山崎瞳 港雄一 園子温
1999年 60分


●不倫妻 情炎(原題:雪、女) 
 雪につつまれた村の民宿で男(川瀬陽太)はユ キコ(伊藤清美)を待っている。二人は何も見いだせないこの村とユキコの夫(下元 史郎)から逃げ出す約束をしていた。駆け落ちのために処分した愛犬と散歩した川、 初めてユキコと出会ったあの日…美しい記憶は、つのる焦燥感によって狂おしい妄想 へと変わってゆく。
 前回、好評を得た「ぐしょ濡れ美容師 すけべな下身」、女池充の新作。ストイッ クなスタイルで、情痴の果てに燃え残る愛を美しく描いた。

監督・脚本 女池充
出演 伊藤清美、川瀬陽太、本多菊雄
2000年 59分