〈1135〉『コフィー』『スーパーフライ』
LATE ROAD SHOW


●コフィー Coffy Q・タランティーノの『ジャッキー・ブラウン』主演で、再び時の人となったパム・グリア。彼女の大出世作であり、ブラック・ムービーの最高傑作と評されるのがこの『コフィー』だ。看護婦の主人公・コフィーは幼い妹が麻薬中毒の廃人となったため、密売組織への復讐を誓う。そして自ら高級娼婦に扮し、その美貌をいかして組織のトップを追いつめていくのだが……。野性的な魅力と完璧なボディ。70'sテイストの大胆なドレスを身にまとったパムが、女らしい愛と哀しみを胸にたたえつつ、時に鮮烈な怒りにライフルを撃ち放す姿は、どんなヒーローより切なく美しい。ラストも超カッコ良くて泣けちゃいます。91分。

監督 ジャック・ヒル
出演 パム・グリア
音楽 ロイ・エアーズ

1973年 カラー 91分

●スーパーフライ Superfly ハーレムに住むプリーストは麻薬組織のトップ。しかし望むものすべて手に入れた彼は今、〈自由〉になりたかった。足を洗う者を許さない仲間の死の制裁から、果たして彼は無事逃げられるのか? 本物の麻薬売人から出資を得た、衣装もタイトなロングコートやアフロなど70'sブラックカルチャーがスーパーリアルに体験できる作品。ソウルの金字塔と呼ばれるこの映画のサントラは、ミリオンセラーを獲得した。93分。

監督 ゴードン・パークス.Jr
出演 ロン・オニール
音楽 カーティス・メイフィールド

1972年 カラー 93分