〈1186〉『チェブラーシカ』ROAD SHOW


○チェブラーシカ  この夏、ロシアからとびきり可愛い人形アニメがやってきます。つぶらな瞳と大きなフサフサの耳を持つ不思議な動物、その名もチェブラーシカ。ロシアでは国民的に知られる人気キャラクターです。物語も独創的でメランコリックな詩情に溢れ、大人の心をも十分打つもの。ロシア語のくぐもった歌い声のようなセリフも心地よい、中篇3作の上映です。
●第一話『こんにちはチェブラーシカ』ロシアのある果物屋さんが、オレンジの木箱を開けると中から奇妙な動物が! おじさんは“パッタリ倒れ屋さん”という意味のチェブラーシカと名づけ、動物園に預けようとするものの、学問上不明の生き物なので断わられてしまいます。一方、動物園に勤めるワニのゲーナは、一人っきりの暮らしが寂しいので、友達募集の広告を出します。その張り紙を見たやはり孤独なチェブラーシカは、さっそくゲーナを訪れるのでした…。幻想的でユーモラスなお話ながら、都市生活者の孤独も描きこんだ傑作。奇妙な名前の由来もわかりますよ。
●第二話『ピオネールに入りたい』チェブラーシカとゲーナは街で出会ったピオネール(ボーイスカウト的組織)に憧れ、入団のため良いことをしようと苦心します。
●第三話『チェブラーシカと怪盗おばあさん』チェブラーシカとゲーナは海水浴に行こうと列車に乗り込みます。しかし悪ふざけが大好きなシャパクリャクおばあさんに、切符を盗まれてしまって…。トータル64分。

1969〜74年 計64分


【カ