苺の破片(イチゴノカケラ)
 ●苺の破片(イチゴノカケラ) 女子高演劇部の人間模様を描き、同年の「キネマ旬報」誌ベスト1をはじめ多くの賞に輝いた名作『櫻の園』(1990年)。その監督・中原俊と、出演者・宮澤美保、梶原阿貴が再び手を組んで“櫻の園”世代の今を描いた新作が登場した。
 漫画家の猫田イチゴ(宮澤美保)は、かつて「チェリーロード」という作品で一世を風靡したが、それを超える作品が書けずに低迷していた。親友でマネージャーを務めている知子(梶原阿貴)の助言も、「チェリーロード2」の連載を勧める編集者の提案も、今の彼女は素直に聞けない。そんな苦しい日々の中、イチゴは交通事故にあい、数日間の昏睡状態を経験する。そこで見た長い夢をきっかけに、彼女は再び創作にのめりこむのだが……。
 宮澤と梶原が共同で書きはじめたストーリーに中原監督が共鳴、さらには『櫻の園』に多大な影響を受けたという漫画家・高橋ツトムが共同監督で参加。傷つきながらも、生きる喜びを探しつづける女性たちの姿を、しなやかに描き出した。主題歌=元ちとせ。91分。

2005
5/21〜5/27
20:30

当日券
一 般 1700円
大学生 1500円
シニア 1000円
中高予 1200円
会 員 1200円

前売券
一 般 1400円
大学生 1400円
会 員 1200円


当館窓口で前売券お求めのお客様、「イチゴのバスソルト」をプレゼント(限定)。
 協賛:(株)ノルコーポレーション
※前売券販売は公開前日までです。
オフィシャルサイト

監督 中原俊、高橋ツトム
脚本 MicA
撮影 柳田裕男
照明 金沢正夫
録音 内田誠
美術 和田洋
編集 掛須秀一
音楽 MOKU
出演 宮澤美保、梶原阿貴、小市慢太郎、余貴美子、カルーセル麻紀、甲本雅裕、塩見三省、石橋蓮司、押尾学、木村佳乃
2004年 91分