ウィスキー
 ●ウィスキー Whisky ウルグアイの寂れた靴下工場。経営者のハコボと、中年女性のマルタが助手を勤めます。ハコボは無口で、必要な場合以外は、あまり口をきかないし、マルタはマルタでまじめなのですがどうも愛想がない。そんなふたりは、ハコボの弟エルマンがブラジルから久々に帰郷するために、行きがかり上、夫婦のふりをすることになってしまいます。別に仲が悪いわけではないのですが、今までろくな会話をしてこなかったために、ぎこちないことこの上ありません。小さなウソが波紋を広げ、ユーモラスな共同生活へと突入するのですが…。
 人生のツボをおさえた絶妙な笑いを誘う映画が、南米は映画未開の地、ウルグアイからやってきました。年間を通じても1本の作品も製作されない年もある彼の国で、勇気あるチャレンジを果たしたのは、ファン・パブロ・レベージャ&パブロ・ストールの30歳監督コンビ。デビュー作『25ワッツ』が、ロッテルダム映画祭で評価されたために、一躍、世界中の映画祭から注目されることになった逸材です。若さに見合わぬ洞察にとんだ人間描写は、アキ・カウリスマキ作品を彷彿とさせます。説明的な描写は少ないスタイルですが、期せずして二人の男の間に身をおくことになってしまったマルタの心理の揺れ動きや、すでに亡くなった母親をめぐる兄弟の確執が底流にひそみ、コミカルなストーリーに深みと厚みを加えています。94分。

2005
6/18(土)
〜7/1(金)

12:30
14:30
16:30
18:30


当日券
一 般 1700円
大学生 1500円
シニア 1000円
中高予 1200円
会 員 1300円

前売券
一 般 1400円
大学生 1400円
会 員 1200円

当館窓口で前売券お求めのお客様、特製ポストカードをプレゼント(限定)。
上映期間中の各月曜日、映画『ウィスキー』が生まれた国、ウルグアイのワイン・ヴィーニャ プログレッソを御希望の方に一杯進呈(品切れになり次第終了)。
※前売券販売は公開前日までです。
オフィシャルサイト

監督 ファン・パブロ・レベージャ&パブロ・ストール
出演 アンドレス・パソス、ミレージャ・パスクアル、ホルヘ・ボラーニ
2004年 94分