クラシコ
●クラシコ サッカーチームとサポーター。どちらかだけでは決して成立しないサッカー文化の根底に迫るドキュメンタリー作品だ。“クラシコ”と言えば、レアル・マドリードとFCバルセロナという世界的強豪チームの激突を表す唯一無二の固有名詞だが、数多あるライバルチーム間の“ダービーマッチ”とは、確かに趣を異にする。歴史的、文化的に対立する背景こそが、観衆を大きく巻き込んだ試合を生むからだ。今回上映する『クラシコ』の舞台は信州。よほどのサッカーファンでも、アマチュアリーグの様子を気にしてはいまいが、現在JFL(アマチュアトップリーグ)に参戦中の、AC長野パルセイロと松本山雅FCの対決は、その地域的背景からして、まさに“クラシコ”を冠するに相応しい。カメラは地域の歴史を辿り、チームの成り立ちを探り、多くのサポーターに肉迫し、ファンとチームの幸福な関係が築かれようとしている瞬間を垣間見る。サッカーに限らず、ひいきの何かと、良好な関係を持ちたいと願う全ての人に見ていただきたい97分。

2011
8/6(土)
〜8/12(金)

13:30


当日券
一 般 1500円
大学生 1400円
シニア 1000円
中高予 1200円
会 員 1200円

<WE LOVE SOCCER割引> あなたが応援(所属)するクラブチームのグッズを劇場窓口でご提示頂くと、一般・学生・会員の方、おひとり200円引きになります。
オフィシャルサイト

監督 樋本淳
ナレーション 安めぐみ
音楽 OGRE YOU ASSHOLE
プロデューサー 平澤大輔
出演 AC長野パルセイロ、松本山雅FC、他

2011年 97分