ヌレエフ:伝説と遺産

ルドルフ・ヌレエフは1961年6月、圧政に反発しソビエト連邦から亡命。史上最高のバレエダンサーとして知られるヌレエフは、国境を越え、世界中の観客にバレエを普及させました。

2022年9月、ロンドンでヌレエフがデビューしたドルリー・レーン王立劇場で、『ヌレエフ伝説と遺産』が5公演にわたり行われました。この作品は、元ロイヤル・バレエ団プリンシパル、ネヘミア・キッシュがキュレーションし、ヌレエフのキャリアにおけるハイライトとなる9つのクラシックバレエの抜粋を、現代を代表する22人のダンサーが演じました。

『ヌレエフ伝説と遺産』の公演では、元ロイヤル・バレエ団ディレクターで、自身もヌレエフと何度もコンビを組んでいるモニカ・メイソン女史と、ヌレエフのロシアから西欧への亡命の物語を描いた『ホワイト・クロウ』で監督・出演し、高い評価を得た俳優・映画監督のレイフ・ファインズが司会と紹介を担当しました。

バレエ界にとどまらず、世界的なスターとなったヌレエフの驚くべき人生と仕事のさまざまな側面を表現するために、それぞれの作品が選ばれました。

まず、「眠れる森の美女」のためにヌレエフが振り付けたソロは、彼の振付師としての才能と、クラシック音楽のレパートリーにソロを加えて男性ダンサーの役割を向上させた影響を紹介するものです。ロイヤル・バレエ団のセザール・コラレスが踊ります。

また、ヌレエフが1964年にテレビ番組でロイヤル・バレエ団と共演した『ローレンシア』のパ・ド・シスは、この作品のためにナタリア・オシポワがマルセリーノ・サンベとロイヤル・バレエ団のダンサー4人とともに特別に演出したものです。

カナダ国立バレエ団の音楽監督デヴィッド・ブリスキンの指揮のもと、ロイヤル・バレエ・シンフォニアの40人の音楽家による生演奏で、ダンサーが踊ります。衣装は、バレエダンサーからデザイナーに転身したナタリア・スチュアートが、ヌレエフの公演の記録映像をもとに制作したものです。

"踊るから生きるのだ、生きる限り踊るのだ" ルドルフ・ヌレエフ(公式サイトより)



2023
4/8(土)
 〜 4/14(金)

14:10

 

当日券のみ
一 般 2200円
大学生 1700円
中高予 1700円
シニア 2200円
会 員 1700円
学生・シニア会員 1700円
バレエ教室生徒割 1500円