デカローグ デジタルリマスター版

●デカローグ Dekalog 「トリコロール三部作(『青の愛』『白の愛』『赤の愛』)で知られるポーランドの名匠クシシュトフ・キェシロフスキ監督が1988年に発表した全10篇の連作集で、各話は独立した物語。 生誕80年/没後25年を記念して特別上映です。
〈第1話〉ある運命に関する物語 Dekalog, jeden 息子のパヴェウと暮らす大学教授のクシシュトフ。ある朝、息子から「死って何?」と問われ、魂や神を信じないクシシュトフは戸惑う。ふたりは近所の池に張った氷の厚さを計算し、安全にスケートができることを割り出すが……。56分。
〈第2話〉ある選択に関する物語 Dekalog, dwa 老医師の前にドロタと名乗る女性が訪ねてくる。彼女は危篤状態で入院している夫の容態を問いただす。彼女は別の男の子供を身ごもっており、夫が助かるのなら中絶するという。果たして医師の助言とは? 59分。
〈第3話〉あるクリスマス・イヴに関する物語 Dekalog, trzy 家族とイヴを祝うタクシー運転手のヤヌーシュの前に元恋人エヴァが現れ、現在の恋人が行方不明なので一緒に探して欲しいと頼む。ヤヌーシュは妻に嘘をつき、聖夜のワルシャワを彷徨う。58分。
〈第4話〉ある父と娘に関する物語 Dekalog, cztery 父ミハウと暮らす学生のアンカ。ミハウが出張の度に持ち歩くのはアンカ宛の手紙だ。しかしある日、アンカは自宅で「死後開封」と記された手紙を発見する。そこには亡き母の筆跡があった。58分。
〈第5話〉ある殺人に関する物語 Dekalog, piec タクシー運転手を殺害した青年ヤツェック。若き弁護士ピョートルは尽力するが、極刑の判決が下される。刑執行の日、ヤツェックは、自身の家族のことを語りだす。そして最期の時が訪れる……。60分。
〈第6話〉ある愛に関する物語 Dekalog, szesc 毎夜、向かいの部屋に住む美しい女性マグダを望遠鏡で見つめる郵便局で働く19歳のトメク。彼は何とか彼女への接近を試み、遂にマグダに「愛している」と想いを伝え、デートをすることになるのだが……。61分。
〈第7話〉ある告白に関する物語 Dekalog, siedem 16歳で母となったマイカ。しかし彼女の母エヴァは世間体を気にして、孫を自身の娘として育てていた。ある日マイカは娘を連れて逃避行に出る。果たして「母親であること」を巡る逃避行の結末は? 57分。
〈第8話〉ある過去に関する物語 Dekalog, osiem 大学で倫理学の教鞭をとるゾフィアは学長から学術交流でアメリカからきたエルジュビェタを紹介される。エルジュビェタがゾフィアの授業で投げかけた質問は、彼女が封印していた過去を呼び起こす。57分。
〈第9話〉ある孤独に関する物語 Dekalog, dziewiec 性的不能に陥り、回復の見込みがないと知らされた外科医ロメク。自暴自棄になった彼を妻のハンカは「愛は心の中にあるもの。下半身じゃない」と慰める。しかし、彼女にはどうやら若い恋人がいるらしく、ロメクは疑念にかられていく。61分。
〈第10話〉ある希望に関する物語 Dekalog, dziesiec 父の死で久しぶりに再会したアルトゥルとイェジーの兄弟。疎遠だった父が遺した切手コレクションにとんでもない価値があることを知った兄弟は、その莫大な遺産に驚愕する。ふたりは父が最後まで手にできなかった希少なコレクションを手に入れるべく奔走する。60分。

2021
6/5(土)
 〜 6/11(金)

10:00 11:20 12:40 14:00
6/5
(土)
ある運命… ある選択… あるクリスマス… ある父と娘…
6/6
(日)
ある殺人… ある愛… ある告白… ある過去…
6/7
(月)
ある孤独… ある希望… ある運命… ある選択…
6/8
(火)
あるクリスマス… ある父と娘… ある殺人… ある愛…
6/9
(水)
ある告白… ある過去… ある孤独… ある希望…
6/10
(木)
ある運命… ある選択… あるクリスマス… ある父と娘…
6/11
(金)
ある殺人… ある愛… ある告白… ある過去…

6/12(土)
 〜 6/18(金)

17:25 18:45 20:05
6/12
(土)
ある孤独… ある希望… ある運命…
6/13
(日)
ある選択… あるクリスマス… ある父と娘…
6/14
(月)
ある殺人… ある愛… ある告白…
6/15
(火)
ある過去… ある孤独… ある希望…
6/16
(水)
ある運命… ある選択… あるクリスマス…
6/17
(木)
ある父と娘… ある殺人… ある愛…
6/18
(金)
ある告白… ある過去… ある孤独…


6/19(土)
 〜 6/25(金)

19:30 20:45
6/19
(土)
ある希望… ある運命…
6/20
(日)
ある選択… あるクリスマス…
6/21
(月)
ある父と娘… ある殺人…
6/22
(火)
ある愛… ある告白…
6/23
(水)
ある過去… ある孤独…
6/24
(木)
ある希望… ある運命…
6/25
(金)
ある選択… あるクリスマス…


 

前売券(10作品通し券)
※前売券販売は6/4(金)までです。
7000円均一
当日券(1作品)
1000円均一


※当館窓口で前売券お求めの方に特製クリアファイル(数量限定)プレゼント中!