イマジン

●イマジン Imagine アカデミー外国語映画賞を得た『イーダ』を筆頭に、近年絶好調の様相を見せているポーランド映画。そんな中から、また新たな秀作が誕生した。アンジェイ・ヤキモフスキ監督による異色のラブストーリー『イマジン』だ。
 リスボンにある、視聴覚障がい者のための診療所に、イアンという目の見えない新任の教師が赴任してきた。彼は、音の反響を利用して、周囲のものの位置や距離を把握する「反響定位」という技術を用い、健常者のように自由に街を歩く。子供たちは、杖を持たないイアンに驚き、「反響定位」のレッスンに積極的に参加し始める。自室にこもっていた女性・エヴァも、彼に関心を抱き、イアンと二人でリスボンの街に出かけるようになった。しかし、生徒の安全を第一に考える診療所側は、イアンの教育を危険視し、彼を解雇しようとする……。
 見えないことの不安、それでも外の世界を自由に感じたいという願い。リスボンの美しい街並みを背景に、希望と勇気を讃える物語が綴られていく。古都の陽光を生かした撮影、研ぎ澄まされた音響効果もすばらしい、独創的な105分。



【映画「イマジン」音声ガイド付き上映のお知らせ】
 ポルトガルのリスボンを舞台に盲目の男女が恋に落ちるラブストーリー。東京で開催された先行試写では、視覚障害のある人もない人も一緒に「イマジン」を観た後に、感想を共有する時間を持ち、お互いに新鮮な体験をしたことを語り合っていたのが印象的でした。
 イヤホンで、字幕の読み上げと状況説明の音声ガイドが聴ける上映を実施します。

【概要】
日程:6月7日(日) 16:00の回
会場:名古屋シネマテーク
(ビル内にエレベータはありますが、地上階からエレベータの乗り場まで階段が10段ほどあります。)
料金:障がい者手帳をお持ちの方1000円(同伴者は1名様まで1000円)
※チケット購入時に障がい者手帳のご提示をお願いいたします。
音声ガイド受信方法:収録した音声ガイドをFMラジオで受信していただきます。ご持参のラジオでお聞きいただけます。ラジオの無料貸出しあり。(限定数)

ボイスオーバーについて
本作のボイスオーバーは男女1名づつと端役男性に1名の読み上げキャストしか使っていません。
慣れるまで混乱するかもしれませんが、3人の男性イアン、ドクター、セラーノ、1人の女性エヴァ以外は、字幕版で観ていても誰が誰かははっきりしないことの方が多いですので、聞き分けて役名を覚えなければ!という必要はないかもしれません。物語に身をゆだねてお楽しみください。

2015
5/30(土)
〜6/5(金)

11:00
18:20

6/6(土)
〜6/12(金)

16:00

 
前売券
※前売券販売は5/29(金)までです。
一 般 1400円
大学生 1400円
会 員 1200円
当日券
一 般 1700円
大学生 1500円
中高予 1200円
シニア 1100円
会 員 1300円
学生・シニア会員 1000円

※当館窓口にて前売券をお求めの方に、エコバッグをプレゼント中です(数量限定)。