「イスラーム映画祭6」

◯イスラーム文化の多様性を知る、年に一度のお楽しみ企画!
①結婚式、10日前 10Days Before the Wedding 結婚式を控えながら、マアムーンは共に住むはずの実家を出るはめになり、ラシャーは内戦で家を失っていた……。イエメン史上初の国内製作商業公開作品。内戦の傷痕が残る南部の港町アデンを舞台に、コメディタッチで描かれる121分。オンライントークゲストは和家麻子さん(危機管理コンサルティング会社勤務)。
②シェヘラザードの日記 Scheherazade’s Diary バアブダ刑務所で演劇を通じたドラマセラピーに参加する女性囚たちを描いたドキュメンタリーです。セラピーの様子などからレバノンの男性優位社会が浮かび上がります。81分。オンライントークゲストはアラブ映画研究者の佐野光子さん。
③私の娘の香り Scent of My Daughter 南仏ニースのテロで家族を失ったアルメニア系移民二世のベアトリスは、父の遺言を尊重して遺体をトルコの故郷に埋葬する。トルコに唯一残るアルメニア人の村が共生を謳う場所として登場し、テロや紛争の犠牲者に哀悼が捧げられます。96分。
④汝は二十歳で死ぬ You Will Die at Twenty 村のシャイフから20歳で死ぬと予言されたムザンミル。父は怖れ慄いて家を離れ、母は彼を過保護に育てる。イスラーム主義政権下で映画産業が衰退したスーダンで、史上7番目に製作された長篇作品。スーフィズムの伝統が根づく社会で運命に縛られる主人公の姿を通じ、自由、信仰とは何かが問われます。102分。
⑤青い空、碧の海、真っ赤な大地 Blue Skies, Green Waters, Red Earth ムスリム青年カシは、姿を消した恋人アシの故郷へと、友人とバイクで旅に出る。バイカー集団に助けられ、誘われるままプリーに立ち寄る……。インド南西のケーララから北東のナガランドまで美しい自然を背景に、多宗教、多言語のインドを体感する青春ロードムービー。137分。
⑥マリアの息子 The Son of Maryam 敬虔なムスリムのラフマーンは、村で唯一のカトリック教会にある聖マリアの肖像に母親の面影を重ねる。イラン北西部の村で互いの宗教など気にしない子どもたちの姿は、大人たちが引きたがる“境界”の無意味さを教える72分。
⑦ザ・タワー The Tower ベイルートの難民キャンプに住む11歳のワルディ。彼女は“ナクバ”の日に、曽祖父シディが大切にしていた鍵を託される。NGO職員の母親と幼少時から同キャンプを訪れていた作者が、パレスチナ難民70年の歴史を、クレイアニメと2次元アニメを組み合わせて表現する77分。
⑧痕跡 NSUナチ・アンダーグラウンドの犠牲者 Spuren - Die Opfer des NSU 2000年代にネオナチ・グループがトルコ系移民を殺害したNSU事件。ハンブルク、ドルトムント、トルコを結び、遺族たちを取材したドキュメンタリー。遺族の声に静かに耳を傾け、社会が共有すべき問題を明示する81分。トークゲストはドイツ映画研究者の渋谷哲也さん。
⑨孤島の葬列 The Island Funeral バンコクのムスリム姉弟は、友人を連れ、深南部に暮らす伯母を訪ねる。仏教国タイにおいて、マレー系のムスリムが暮らす深南部への旅を通じ、偏見や暴力の根源について考えさせられる105分。
⑩ミナは歩いてゆく Mina Walking アルツハイマー病の祖父と麻薬中毒で働かない父親を養うため、カーブルの路上で物売りをしている12歳のミナ。アフガニスタンの幼くも行動的で自己主張の強い少女の生き様を描く110分。
⑪ラシーダ Rachida 学校に爆弾を仕掛けるようにとの過激派の若者たちからの強要を拒否して、銃で撃たれた教師のラシーダ。凄惨を極めた1990年代の内戦を題材に、アルジェリア映画で初めて女性の監督が製作した作品。94分。
⑫長い旅 Le Grand Voyage フランス生まれのモロッコ移民二世レダは、敬虔なムスリムの父親に駆り出され、聖地マッカ巡礼の運転手をするはめに。欧州移民社会のジェネレーションギャップを描き、7ヵ国をまたぐ旅が心をゆさぶるロードムービーです。108分。



2021
3/20(土)
 〜 3/26(金)

3/20
(土)
結婚式…&トーク 12:20
  シェヘラザード… 15:25


3/21
(日)
私の娘の… 12:20
  汝は二十歳… 14:30

3/22
(月)
青い空… 12:20
  マリアの… 15:10

3/23
(火)
ザ・タワー 12:20
  痕跡&トーク 14:10

3/24
(水)
孤島の葬列 12:20
  シェヘラザード…
&トーク
14:30

3/25
(木)
ミナは… 12:20
  私の娘の… 14:45

3/26
(金)
ラシーダ  12:20
  長い旅 14:30
 

当日券のみ
(1作品)
一 般 1500円
大学生 1300円
中高予 900円
シニア 1100円
会 員 1300円
学生・シニア会員 1000円
※期間内に複数プログラムをご覧になる一般の方は、2作品目以降、当日料金から200円割引ます。