「ゴールデン・アニメーションズ」

●白蛇・縁起 White Snake 日本初のカラー長編アニメーション映画として名高い『白蛇伝』(製作:東映動画、監督:薮下泰司)の元になる民間伝説から本場・中国で昨年制作された新作。唐の後期、村人に蛇族の捕獲を命じた高僧の刺殺に失敗し記憶を失った娘・小白を救った村の少年・阿宣との恋と冒険を描く。小青、妖狐ちゃんなどサブキャラも見逃せない! 95分。
●羅小黒戦記 The Legend of Hei 中国、日本でもで大ヒット中のアニメーションの劇場版。猫の妖精ロシャオヘイ(羅小黒)は豊かな森に育つが、人類の開拓で故郷を失う。街で出会った妖精仲間もまた棲家を奪う人間たちを憎んでいた……。特殊能力を持つ彼らの戦いがダイナミックに楽しめ、異文化の交錯というテーマも深い101分。
●ディリリとパリの時間旅行 Dilili à Paris 20世紀初頭、万博後のパリ。印象派の画家たち、E・サティら音楽家や文学や科学を育んだベル・エポック空間を舞台に、見世物庭園に出演するディリリと彼女に魅せられる若者オレルの友情、そしてパリで失踪した少女たちを探す冒険を描く。監督は『アズールとアスマール』『キリクと魔女』のミッシェル・オセロ。フェミニズム、モードと文化、テロの恐怖など脈打つ都市の動向を精緻に再現する絢爛な94分。
●ブレッドウィナー The Breadwinner 『ソング・オブ・ザ・シー 海のうた』で知られるスタジオ、カートゥーン・サルーン制作。アヌシー映画祭やアカデミー賞で絶賛された。アフガニスタンで暮らす11歳のパヴァーナはお話を創作し家族を楽しませる情緒豊かな女の子だが街では武装勢力によって女性の外出が禁じられた。父が捕えられたため水と食料の入手に苦心する日々、パヴァーナはある決心をした……。おとぎ話と現実の重奏で人を癒す第一級の感動作。傑作短編「レイト・アフタヌーン」と合わせて104分。
●ロング・ウェイ・ノース 地球のてっぺん Tout en Haut du Monde 19世紀ロシア。北極探検で行方不明になった祖父の名誉を回復するために、サンクトペテルブルグから極北の地へと向かう14歳の少女サーシャ。船乗りの経験もなく、最初は誰にも相手にされないが、彼女の熱意は次第に周囲を変えていく。力強い筆致のアニメーションが、サーシャの賢さと勇敢さを讃える。アヌシー国際映画祭・観客賞、TAAFグランプリ受賞もうなずける、壮大な81分。
●ホフマニアダ ホフマンの物語 Hoffmaniada 『チェブラーシカ』『霧の中のハリネズミ』で知られるモスクワのソユーズムリトスタジオが15年をかけて制作したファンタジー長編。総勢50体の人形をひとコマずつ撮影するストップモーシ ョンで制作した、細部に神宿る傑作。漱石にも影響を及ぼしたドイツ幻想文学の巨匠ホフマンの分身となる主人公が代表作「くるみ割り人形とネズミの王様」「黄金の壷」他の登場人物と共に伝記的分身(エルンスト)の現実世界と空想的分身(アンゼルムス)の創造世界を彷徨う傑作。72分。



2020
5/20(水)
 〜5/29(金)

17:05 18:55
白蛇:縁起 羅小黒戦記

5/30(土)
 〜6/5(金)

10:00 11:50
ディリリ… ブレッド…

6/6(土)
 〜6/12(金)

13:05 14:40
ロング・ウェイ… ホフマニアダ

 

前売券
※前売券販売は5/19(火)までです。
一 般 1500円
大学生 1500円
当日券
一 般 1700円
大学生 1400円
中高予 1000円
シニア 1200円
会 員 1300円
学生・シニア会員 1000円