老ナルキソス

世界で注目を浴びる東海林毅監督初長編作
短編ながら全国で劇場公開された『片袖の魚』(2021)の東海林毅監督が、レインボー・リール東京グランプリをはじめ国内外の映画祭で10冠を獲得した自身の傑作短編『老ナルキソス』(2017)を、満を持して長編化!自身バイセクシュアル当事者でもあり、主に自主作品の中でLGBTQ+と社会との関わりを探ってきた。

パートナーシップ制度は「ある」が同性婚は「ない」中で、家族とは?
「ゲイ」という呼び名もまだ一般的ではない時代から日陰者として社会の方隅で生きてきたナルシストの老絵本作家。差別や偏見との闘いの時代を経てすでに性的マイノリティが可視化されたLGBT世代のウリセンボーイ。世代も考え方も違う二人の個人的な関係の中から立ち現れる、同性愛者たちの過去と未来の「家族」にまつわる葛藤の物語。

名バイプレーヤー田村泰二郎長編初主演
主演作が続き勢いにのる水石亜飛夢とW主演

「状況劇場」出身で、『太陽』(2005/アレクサンドル・ソクーロフ監督)や『そこのみにて光輝く』(2014/呉美保監督)、「Tokyo!」(2008年/ミシェル・ゴンドリー監督)にも出演の名バイプレーヤー田村泰二郎が長編映画初主演。2021年『国民の選択』(宮本正樹監督)と『黄龍の村』(阪元裕吾監督)の2作品で初主演を果たした水石亜飛夢とW主演。

絵本作家のかつての恋人役に村井國夫
音楽は日本アカデミー賞優秀音楽賞受賞の渡邊崇

ウリセンボーイ(水石亜飛夢)のパートナー役では寺山武志、絵本作家(田村泰二郎)の青年時代を田中理来といった若手俳優が熱演し、日出郎、モロ師岡、津田寛治、千葉雅子といったベテランが脇を固め、絵本作家のかつての恋人役を村井國夫が存在感たっぷりに演じる。音楽は『舟を編む』(2013/石井裕也監督)で日本アカデミー賞優秀音楽賞受賞の渡邊崇、撮影はこれまでも東海林監督と多くの作品でタッグを組んできた大河ドラマ『鎌倉殿の13人』(2022)の神田創。

(公式プレスシートより)



2023
6/17(土)
 〜 6/23(金)

19:50

 

前売券
※前売券販売は6/16(金)までです。
一 般 1500円
当日券
一 般 1700円
大学生 1400円
中高予 1000円
シニア 1200円
会 員 1300円
学生・シニア会員 1000円


※当館窓口にて前売券お求めの方、特製ポストカードプレゼント(数量限定)。