「東海テレビドキュメンタリーの押売り」

◯東海テレビのドキュメンタリー作品を牽引してきた阿武野勝彦プロデューサーの著書「さよならテレビ: ドキュメンタリーを撮るということ」発刊を記念して、これまでのプロデュース作、監督作を一挙大公開!
●さよならテレビ 薄っぺらいメディアリテラシーはもうたくさん! 東海テレビが自社の報道部にカメラを入れ、内部を凝視した「問題作」。109分。
●ヤクザと憲法 実録じゃなくて本物! 取材できるとは思えない場所から照らすヤクザと人権? 強面たちの日常からニッポンの淵が見えてくる。96分。
●大名古屋狂詩曲 総理をねらう男と、民主主義 大村知事のリコール署名偽造事件をめぐり、署名活動に積極的に関わった河村市長の責任が問われている。2021年4月に行われた名古屋市長選挙に密着しながら、真の民主主義を問う。70分。
●人生フルーツ 高蔵寺ニュータウンに住む老夫婦の、半自給自足な《普段着のスローライフ》を描く、大ヒットロングラン作品。91分。
●ホームレス理事長 退学球児再生計画2016年版 「退学球児に再び野球と勉強の場を」を謳うNPOの不可解な現実……。金策に奔走する理事長を追い、可笑しさと恐ろしさが凝縮された怪作。112分。
●平成ジレンマ 「戸塚ヨットスクール事件」で、時代のヒーローから希代の悪役に転落した戸塚宏校長。平成ニッポンが抱えるジレンマを突きつける。98分。
●約束 名張毒ぶどう酒事件 死刑囚の生涯 無実を訴え続けた死刑囚・奥西勝を仲代達矢が演じる。映画と報道が司法の根底に突きつける異議申立。120分。
●長良川ド根性 清流を遮る長良川河口堰。推進・反対が対立するが国策は止まらない。流域を広く取材し、構造的な難問を鮮烈に描く80分。
●おかえり ただいま 2007年の名古屋闇サイト殺人事件発生直後から取材を続けてきた東海テレビが、記録映像とドラマによって事件の背景、被害者と加害者それぞれの人生を描き出す。112分。
●死刑弁護人 「和歌山毒カレー事件」「光市母子殺害事件」等を担当する弁護士安田好弘の、人間性豊かな生き様を追う究極の97分。
●神宮希林 式年遷宮への旅と、そこから立ち現れる人生観。女優樹木希林、人生初のお伊勢参り。96分。
●樹木希林の天国からコンニチワ 晩年の希林さんは「地方の恵まれないローカル局」と呼び親しんだ東海テレビのクルーと40日間を超える旅をしていた。その足跡を娘の内田也哉子さんと巡る。伊勢、静岡、長野、そして、京都へ。見えない力に導かれるように、希林さんが遺した「謎」にふれる。94分。
○裁判長のお弁当 日曜以外は夜遅くまで働く。執務室で昼と夜、愛妻弁当……。日本初、現役の裁判長に長期密着し、肉声と裁判所内部の様子を映し出す。47分。○検事のふろしき 裁判員裁判の導入前夜、日本初、検察庁内部の密着取材を敢行。「公益の代表」たる検事たちの風呂敷の中身とは? 53分。(2作品で1プログラム)
○光と影〜光市母子殺害事件 弁護団の300日〜 18歳の被告を「死刑にしろ、弁護不要」と熱狂する世論。バッシングされた弁護団の内側から社会の深層を照射する。47分。○罪と罰 娘を奪われた母 弟を失った兄 息子を殺された父 犯罪被害者は、みな加害者の極刑を求めているのか……。遺族の多様な思いと死刑制度の現実を明らかにしていく。47分。(2作品で1プログラム)
●ガウディへの旅 〜世紀を超えた建築家〜 アントニ・ガウディが亡くなったのは1926年。刻々と変わりゆく時代を背景に、いまなお成長するサグラダ・ファミリアとランボーの詩が重なる。64分。
○黒いダイヤ 中部国際空港建設のために行われた伊勢湾の埋め立て。豊穣の海を守ろうと闘い続けた漁師たちを詳細に記録する。47分。◯約束〜日本一のダムが奪うもの〜 行政は、徳山ダムによって水没した道の代わりに新しい道路網の建設を約束していたが……。故郷を離れ、ダムの向こうに先祖が眠る墓地への道さえも奪われた村人達を描く。48分。(2作品で1プログラム)
◯ラポールの贈りもの 〜愛知の腎臓移植〜 この国の臓器移植はどうなっていくのか? 愛知県の移植医療の現場を見つめ、日本人の死生観と移植医療の将来を考える。51分。◯はたらいて はたらいて 〜小児科診療所と老人たち〜 名古屋駅西にある小児科医院で、長年、下町の地域医療を担ってきた水野康子医師。独居する老人たちとのおしゃべりから、少子高齢社会の実相が見えてくる。51分。(2作品で1プログラム)
●村と戦争 戦後50年の年に、岐阜県の小さな村に焦点を当て、戦争の傷跡を描き出した秀作。71分。
●眠る村 決定的な物証の不在、自白の信憑性、二転三転した村人たちの供述…。戦後唯一、司法が無罪からの逆転死刑判決を下した名張毒ぶどう酒事件の謎に迫ろうとした歴代ディレクターの集大成。96分。
●ふたりの死刑囚 釈放された袴田巌と獄死した奥西勝。冤罪を訴え続けたふたりと家族の人生から、「法治国家」ニッポンの司法が犯した罪を問う。85分。
◯とうちゃんはエジソン そのユニークな発想と研究心から“三河のエジソン”と呼ばれる、福祉用具の発明家・加藤源重さんの記録。47分。◯母の絵日記 事故で片脚を失った若きスキーヤーがバンクーバー・パラリンピックに挑んだ4年間を養母が描きためた絵日記で辿るスポーツ・ドキュメンタリー。47分。(2作品で1プログラム)
●青空どろぼう 三重県四日市市。ぜんそく被害の公害裁判へ立ち上がった人々と、40年にわたり彼らを支えた記録人・澤井余志郎の魂の物語。94分。



【トークイベント開催!】
1/29(土)15:15『さよならテレビ』後 圡方宏史監督
1/30(日)15:15『大名古屋狂想曲』後 伏原健之プロデューサー
2/5(土)16:20『大名古屋狂想曲』後 伏原健之プロデューサー
2/6(日)16:20『人生フルーツ』後 阿武野勝彦プロデューサー




2022
1/29(土)
 〜 2/4(金)

  15:15 17:30
1/29
(土)
さよなら… ヤクザと…
1/30
(日)
大名古屋… 人生…
1/31
(月)
ホームレス… 平成…
2/1
(火)
約束 名張… 長良川…
2/2
(水)
おかえり… 死刑…
2/3
(木)
神宮希林 樹木希林の…
2/4
(金)
裁判長… 光と影…

2/5(土)
 〜 2/11(金)

  16:20 18:35
2/5
(土)
大名古屋… ガウディ…
2/6
(日)
人生… 黒いダイヤ…
2/7
(月)
ラポール… 村と戦争
2/8
(火)
ホームレス… 眠る村
2/9
(水)
死刑… ふたりの…
2/10
(木)
とうちゃん… 青空…
2/11
(金)
さよなら… ヤクザ…

 

当日券
(1プログラム)
一 般 1500円
大学生 1300円
中高予 900円
シニア 1100円
会 員 1300円
学生・シニア会員 1000円