ドイツ映画祭 HORIZONTE 2023 in Nagoya

4月に東京で開催されたドイツ映画祭「Horizonte 2023」のラインアップから6本の新作を、ゲーテ・インスティトゥート東京、German Filmsと、名古屋シネマテークの共催で、名古屋でも上映します。
「柔らかくしなやかに、だが全力で成果を勝ち取る」――『フェモクラシー 不屈の女たち』でインタビューに応える、リタ・ジュースムート(元連邦議会議員で連邦青少年・家族・保健大臣も務めた)の言葉です。
「ドイツ映画祭Horizonte 2023 in NAGOYA」のオープニング作品『フェモクラシ― 不屈の女たち』は、戦後再出発した西ドイツから統一後メルケル政権時代までの旧西ドイツの政治における女性パイオニアたちを描きます。彼女たちは、男性議員や世間から激しい攻撃を受けながらも、政治と社会の中で居場所を掴み取っていきました。
登場する女性たちは明るくウィットに富んでおり、彼女たちのそんな魅力が未知の領域へ進出する際の最強の武器であったことが見てとれます。この映画祭では、そのような女性たちにフォーカスします。「与えられた」状況を疑わずに受け入れるのではなく、複雑化し急激に変化する現実に鋭く反応し、その中で方向性を見出す女性たち。彼女たちは、人間関係にダイナミックな変化を起こすのみならず、自分自身も変わりながら、変革の一部を成し変化を共に生きるのです。 今年の映画祭のテーマは、ドイツ映画界の変化も映し出しています。プログラム6作品中3本と女性監督作品が半数。ドイツ映画の立ち位置を示す6本の作品が、新鮮なパースペクティブでドイツ社会の声を届けます。

①フェモクラシ― 不屈の女たち ジーパンで議会に立った緑の党の女性たち、中絶論争、反核運動――ドイツ連邦議会の女性議員の歩みを、戦後から現在まで追うドキュメンタリー。民主的な決定過程への参加を求め、成功と肩書の上にふんぞり返った男性たちを相手に闘った女性議員のパイオニアたち。セクハラと先入観に臆することなく野心的、そして限りない忍耐力で自分の道を追求する女性たちの姿が頼もしくウィットに富んでおり、勇気を与えてくれる。
ジャーナリストでもあるケルナー監督は、アーカイブ映像を織り交ぜながら、当時の女性政治家たちにインタビューを行った。彼女たちの思い出話は、可笑しくも苦く、不条理で、時に恐ろしいほどに現在に通じるものがある。西ドイツの過去を多角的に振り返ることで、現在と未来に貴重な示唆を与えてくれる、洞察に満ち溢れた作品。100分。
②あしたの空模様 生まれ育った旧東ドイツの田舎から脱出し、成功への道を歩むアラフォーのクララ。ベルリンで研究者としてのキャリアを積みながら、シェアハウス暮らし、ティーンエイジャーの娘とは週末だけ一緒に過ごすという、既存の価値観にとらわれない都会生活を送っている。母の60歳の誕生日に帰郷したクララは、生き方は自分で決めるという理想を改めて見つめ直すことになる。自由な生き方の代償とは?
アニカ・ピンスケの長編デビューとなる本作は、いまだに解消されない東西格差、都市と地方、家族とキャリアのはざまでゆれる現代女性の葛藤を、ユーモラスで鋭い会話と的確な人間描写によって丁寧に描きだしている。89分。
③私はニコ イラン系ドイツ人のニコは介護の仕事をしている。明るく前向きな性格のニコは、気さくで親身な対応から利用者たちにも人気がある。親友のローザとベルリンの夏を楽しんでいたが、ある日、人種差別的な理由から路上で襲撃を受ける。事件を境に、以前の明るさを失い、周りと距離を置くようになってゆくニコ。それまで当たり前だった日常は不安に侵され、友人や患者とのつながりも薄れてゆく。本作は、ニコが空手のトレーニングや人との出会い、ローザの支えを通じて、危機を乗り越えてゆく過程を、繊細かつパワフルに描く。
主演のサラ・ファジラットが、プロデューサーも務めた作品で、数々の賞に輝いた。監督とカメラも同世代の女性で、3人が共同で脚本を手掛けた本作には、等身大のベルリンが映し出されている。79分。
④クルナス母さんVS.アメリカ大統領 ドイツ生まれのトルコ人のムラート・クルナスが訴訟も裁判もないままアメリカ軍のグアンタナモ湾収容キャンプに収容された。ムラートの母親で専業主婦のラビイェは、海外で苦しむ息子を助けるため奔走するが、警察や行政に相談を重ねても埒が明かない。ある日、ラビイェは人権派弁護士のベルンハルト・ドッケと出会う。そして理性的でドライなドッケとエネルギッシュなラビイェ母さんが、アメリカの合衆国最高裁判所でジョージW.ブッシュ大統領を相手に訴訟を起こすことに。シリアスなテーマを扱いながら、どこかコメディタッチでユーモラスでもある本作。第72回ベルリン映画祭、脚本賞・優秀俳優賞受賞作品。119分。
⑤ディア・トーマス 東西ドイツの狭間で 旧東ドイツ芸術界の異端児トーマス・ブラッシュ(1945-2001年)の伝記映画。
第二次世界大戦中にイギリスに亡命していたユダヤ人のブラッシュ一家は、文化副大臣を務めた父ホルストをはじめ、ドイツ民主共和国(旧東ドイツ)の建国に貢献した。作家志望の息子のトーマスは、1968年、プラハの春に賛同、ソ連の軍事介入に反対し抗議運動にかかわり、その活動により逮捕、投獄される。保護観察処分付きで仮釈放されたブラッシュは、工場で働きながら愛や革命、死をテーマに執筆活動をする。しかし、東ドイツでの作品の出版が禁じられ、1976年亡命した西ドイツで成功するも、西側にも溶け込めない。分断ドイツのイデオロギーと価値感に、芸術を通じて挑み続け、人生を通して居場所を求め続けた作家、映画監督、演出家、脚本家トーマス・ブラッシュ。反抗心と矛盾を抱えた天才的芸術家の物語。2021年タリン・ブラックナイト映画祭グランプリ受賞、ドイツ映画賞2022年にて9部門受賞作品。157分。
⑥バッハマン先生の教室 ドイツ中央西部ヘッセン州のシュタットアレンドルフ。人口約21,000人のうち70%が移民の背景を持ち、うち約5.000人がイスラム教徒という工業都市。そんなシュタットアレンドルフのとある中学校で、定年を間近に控えた教師ディーター・バッハマンは、12歳から14歳、12か国の子どもたちが在籍する6年B組を担任する。母語もメンタリティーも多様な生徒たちと、音楽やジャグリングで遊びながら授業するバッハマン先生のクラスを1年間追ったドキュメンタリー。校外学習では、第二次世界大戦中、ヨーロッパ最大の爆薬生産拠点であり、大部分の労働者がドイツ軍の占領地やミュンヒミューレ外部収容所から強制的に連れてこられたという町の歴史にも向き合う。第71回ベルリン国際映画祭銀熊賞および観客賞受賞作品。217分。

(公式サイトより)

共催:ゲーテ・インスティトゥート東京、German Films
協力:ドイツ連邦共和国大使館



2023
7/8(土)
 〜 7/14(金)

7/8
(土)
10:00
  12:00
7/9
(日)
10:00
  11:40
7/10
(月)
10:00
  12:50
7/11
(火)
10:00
7/12
(水)
10:00
  12:20
7/13
(木)
10:00
  11:45
7/14
(金)
10:00

 

当日券のみ
(1作品)
一 般 1500円
大学生 1300円
中高予 900円
シニア 1100円
会 員 1300円
学生・シニア会員 1000円


※期間中、2作品以上ご覧の方は。2作品目以降の一般当日料金から200円割引ます。