オーファンズ・ブルース

●オーファンズ・ブルース 永遠に夏が続くような時間の中で、ひとりで強く生きるエマ(村上由規乃)。最近物忘れが激しい彼女の部屋は覚え書きのメモが大量に貼られている。ある日、孤児院にいた頃の幼馴染ヤンから象の絵が届く。忘れていた思い出。忘れたくない友人。行方不明の彼を捜す旅が始まる。日本のどこかの街なのに、異国情緒が漂い、時空さえも歪んでいくような旅。途中で同行することになるのは、ヤンをよく知る友人のバン(上川拓郎)と恋人のユリ(辻凪子)。この旅の思い出もまた、いつかは記憶の方に忘れられてしまうのだろうか……。
 寺山修司の著作の一節「夏は、終わったのではなくて、死んでしまったのではないだろうか?」から、物語を着想したのは、撮影時22歳だった俊英監督工藤梨穂。ロードムービー仕立ての物語に、ひとの記憶のあり方への深い洞察を込めた野心作。第40回ぴあフィルムフェスティバルにてグランプリ・ひかりTV賞を獲得後、なら国際映画祭2018 NARA-wave学生部門ではゴールデンKOJIKA賞と観客賞をダブル受賞など、数々の映画祭を席巻したのも頷ける89分。



【初日舞台挨拶決定!】
工藤梨穂監督、初日8月17日(土)にご来館決定です。舞台挨拶、ご期待ください。



2019
8/17(土)
 〜8/23(金)

19:40

 

当日券
一 般 1500円
大学生 1400円
中高予 1200円
シニア 1100円
会 員 1200円
学生・シニア会員 1000円